胃無しのまーブログ。

筋トレ・映画・レビューが主の雑多な部屋です!

胃癌術後二年

皆さん胃、あります?

 

ありますよねー!私はほぼ無いですけど!ヨホホ…

本日は術後報告を勝手にしていきます。

去る7月某日

都内クソデカ病院にて胃癌術後二年検診をしてきた。

本来なら5月に受けれるはずだったのだがコロナの影響で延期。

こればかりは致し方ない。

やることは前回と変わらず血液検査、胃カメラ

 

いつも鎮静剤を打ってから胃カメラを始めてもらうので今回も。

ただしかし!

私の腕の血管は見えずらい。しかも両腕。

採血をしているスタッフさんだと大体一発で上手くいくのですが、今回は

 

 

なんと4回ぶっ刺された

結局手の甲のちょっと上辺りで成功。

…いや、ホント見えずらくて申し訳ない…です。

鎮静剤って凄いもんで打たれたらホワ~てなって気付いたら終わってることがほぼなのですが今回はなんか意識が多少はっきりしてて喉をゴリゴリされる感じが痛かった…。何故だ。

 

鎮静剤さん、なんでなんすか!

でもホントすぐ終わる。皆さんは鎮静剤使います?

 

さて、別日に教授に結果を聞きに。

 

…やっぱりもの凄く不安になる。

もし再発してたら…そんなことが頭の中をよぎる。

 

 

 

 

 

ま、結果的にオールOKでした!

 

ただ一個ショックだったのが、胃の映像を見た時。

食べ物が消化しきれず残っていたんですよ。前日21時までに食事を済ませ、翌11時まで

水しか飲まなかったのに。

改めて私の身体は消化機能が落ちているんだな、と痛感しました。

あと原因として考えられるのは食べる量が多すぎた。

 

どうしても筋トレしてて食べないといけないから無理にでも食べてしまう。

筋トレは私にとっては諸刃の剣なのやも?

しかしこの日を境に食事内容を変更することにした!

 

炭水化物でいえば、筋トレの日だけ米二合/筋トレ休みの日は米一合

タンパク質は1.5倍程度

脂質に関してはジャンク、揚げ物控える、MCTオイル摂る

 

このようにザックリ変更。

これでも少ない方だとは思うけど暫くはこの食事で筋肉の様子を見るでございます。

 

そして来年の検診。三年目ですね。

なんと大腸カメラをやることになった…

やはり何年かに一回はやったほうがいいと教授に進められた為…私は、私は!

 

 

 

 

 

 

 

けつあな確定です!

 

 

たまにふと「胃、無いのかぁ…」って空虚な気持ちになります。

満腹の至福は無くなり、満腹になれば吐く。

空腹時の食への欲は無くなり、今は空腹という感覚が無い。

外食も減った。どうしても咀嚼で時間掛けて食べないといけないから。周りに気をつかっちゃう。

 

人生って何が起こるかマジでわからない。

 

皆さんは現状に満足?不満?

ばいなら