胃無しのまーブログ。

筋トレ・映画・レビューが主の雑多な部屋です!

ゲームレビュー【スリーピングドッグス-香港秘密警察-】

10年前に発売した本作。

最近クリアしたので好きに語っていくぅ!※ネタバレ全開。

youtu.be

あ、これは私の実況動画です。宣伝です。

前置き

本作は10年前の2012年に発売したオープンワールドゲーム。

対応機はPS3ですよ。私が唯一保有していなかったPS。

あれから10年…私はずっとこのゲームに興味があった。

それは何故か…

 

 

 

 

 

 

 

 

キョンシーが出るから

(DLC限定)

他でもない、私はキョンシー大好き。

話し出したら終わらないのでそれはまた別の機会にしますがそうなんですキョンシーなんです!

キョンシーが出るゲームなんてもうファミコンでしか見た事ないから

当時確かファミ通?かなんかで記事を観た時に

「わーPSでキョンシーか」

ってテンション上がった記憶がある。

それだけがずっと頭の片隅にあって、去年ゲーミングPCを購入。

sreamでまさかの再会。気付いたら私は購入していた…。

しかし日本語未対応。

嘘だろ?どゆこと?

気が動転した私ではあったが今は2022年。解決策は必ずある!と信じネットサーフ。

 

 

 

見つけた

そのサイトが現在見つけられなくてここにリンクを貼れないのが残念極まりないが

確か数字の羅列をいじって日本語化出来た気がする。

下記のサイトの方法だと失敗した気がします。ただ記憶が曖昧なので出来たかもしれない。すいませんそこは謎。

【Sleeping Dogs】スリーピングドッグスの日本語化方法解説 - KEIBLOG (rainmakersqa.com)

 

念願の日本語化が完了。

前置き長くなりました。以下感想。

 

ストーリー

良かった!実に良かった!

香港マフィアの抗争と潜入捜査の葛藤、卑猥極まりない会話、裏切り、などなど。

まさにこれぞマフィアもの!

ただ思ったよりも短い話だった印象。まだあるだろ?って思った矢先に終わってしまった。何となく含みのある終わり方は好感がもてました。

しかしあれだ、PS3時代にこのクオリティーで発売されたいたことを考えるとストーリーの短さなど余り気にならないか、うん。短くない!(どっちやねん)

 

そして本筋のストーリー以外にも警察のミッションがあってそっちもそっちで面白かったね!

連続殺人犯捜査とか趣向の違うミッションがあって新鮮な気分でプレイできた。

サブクエも勿論あって中でも、監視カメラの映像を観て犯罪者を逮捕するのとか斬新で面白かった。間違えて逮捕しちゃってもお咎め無いし。

続編出ないかな(笑)

 

キャラクター

濃いのよ。

出る奴みんな濃い。まるで孤狼の血

 

潜入捜査を長く続け過ぎてマフィアと警察の間で揺れる主人公ウェイ・シェン。

マフィアをスパイに勧誘する切れ者紅一点のテン警部補。

かませキャラで夢はデカい。そしてヒョロい相棒ジャッキー・マー。でも最高の友。

最初対立してたけど実はいい奴レイモンド。

裏で糸引いてたクズ、ペンドリュー。

頭の中ピンクいかれ野郎のソニー

禿げのポニーテール。

いいマフィア、アンクル・ポー。

天国から地獄に落ちたウィンストンと花嫁。

ウィンストンの最狂母親ミセス・チュー。

などなど

そこまで登場キャラも多くないから余計に濃く感じました。

 

主人公ウェイ・シェン

人肉饅頭製造機ミセス・チュー このゲームで一番こわい…

 

紅一点 テン警部補

グラフィック

まぁ10年前だからこのくらいだと思います。

しかしですよ?香港の作り込みはエライもんですわ!

いう事なしですよ!

車も多種走ってるし人々も様々。天気も変わるし地区ごとの違いも分かりやすい。

文句なし!以上!

用もなくブラブラするのもいいかも

操作性

コントローラーでプレイしたんですが実に単純明快!

攻撃!走る!カウンター!以上!

とてもわかりやすいボタン操作で問題なし。スキルをとれば簡単な操作で

オレ強ぇアクションが決められるし楽しい!

車の運転も爽快!バイクもよし!バスはダメ!ボートは楽しい!

さぁ、皆さんもプレイしよう!

特に嬉しいというか優しいポイントがカウンターの受付時間があくびが出る程に長い!(笑)

シビアなタイミングにカタルシスを感じるマゾプレイヤーにはぬるいかもしれないが

連打してれば大体の攻撃は止めてくれるし初心者には優しいね!

 

素晴らしいクエスト&DLC

さて、このゲームが素晴らしいという事は伝わったでしょうか?

ですがまだまだこんなものではありません!

本番はここからですよ!

まずは

改造車クエス

DZS-90っていう車をカスタムするクエストが何個かあるんですがこの車

強すぎるんです。

大体の車はあまり銃撃受けたりぶつけたりすると煙吹いて大破しちゃうんだけど

こちらのDZS-90、なんとキズひとつ付きません!いや付いてるかもしれませんが皆無!

そしてクエストを進めると電磁パルスを搭載します。

…急にハイテク?そうなんですそして更に!2丁の弾数無限ガトリングも付きます!

この車はもはやバッドモービルです。最高です。運転しましょう皆さん。

 

燃えよドラゴン

格闘クエストがありまして、そちら『燃えよドラゴン』のオマージュとなっております。

入りのムービーと音楽。私はにやけちゃいました。

シンプルに面白いクエスト。

いや感動です。往年の香港映画大好きな私にとってはもうホント…。

ボスは爪つけてる奴かな~って思ってワクワクしてたら酔拳使いでした。

…いや!酔拳でも嬉しいよ?だけど希望としてはもう最後の戦いは鏡張りの部屋で

鋼鉄の爪つけたボスとアチョー!みたいなんを期待してしまった。

とにかく素敵なクエストでした。

 

キョンシー

これですよ。私はこれがやりたかったのです。

DLC『ナイトメアインノースポイント』

 

キョンシーですよぉおおおおおおおおおおおおおおお神。

嬉しい。PSでキョンシー見れるなんてマジで幸せ。ただ移動の時ぴょんぴょん跳ねないけどね。だけど噛みつくし両前足キックするし、うん!満足!

おまけに桃の剣まで出てきたときは嬉しかったぁ~!

この桃木剣はキョンシー退治には必須なのさ!刺突攻撃あるし完璧。

お札を貼ったキョンシーが動いてるのは納得できなかったけど…まぁヨシ!

このDLCはホント全く本編とは関係ない(とは言っても本編で死んだ奴出るけど)のだが

なんならこの路線で一本作って欲しいくらい。

街の人間とか目が光っててたまに襲ってくるやつもいるのよ!

この世界で霊幻道士したかった…なぁ。

近々アップされるので良かったらチャンネル登録して待ってて欲しい!(強引)

ガラガラ声の屍。 - YouTube

 

今回はそんな感じですね!

 

ばいなら