胃無しのまーブログ。

筋トレ・映画・レビューが主の雑多な部屋です!

音楽雑談【おっさんがグローバルアイドルグループ【INI】を聴く様になったのは何故なのか…】

皆さん、音楽聴いてます?

30代、40代のおっさんにも是非見て欲しい記事だね。

今日はINIについて好きに話していきたいと思います。

INIとは(俺的説明)

INI

(読み:アイエヌアイ 愛称:イニ)

公式ファンネームはMINI

オーディション番組【PRODUCE 101 JAPAN SEASON2】にて誕生。

11人(日本人10人、中国人1人)

名前                       私のイメージ

木村柾哉 (きむら まさや)            :天然リーダー

高塚大夢 (たかつか あゆむ)        :高音エグい

田島将吾 (たじま しょうご)        :モデルか

藤牧京介 (ふじまき きょうすけ):歌うま

尾崎匠海 (おざき たくみ)           :歌うま

西洸人 (にし ひろと)                  :存在感

松田迅 (まつだ じん)                  :末っ子

許豊凡 (しゅう ふぇんふぁん)   :尊敬

池崎理人 (いけざき りひと)       :イケメン

佐野雄大 (さの ゆうだい)           :芸人

後藤威尊 (ごとう たける)           :ムードメーカー

 

・2022.9.10現在3枚のシングルをリリースしている。

・ダンスが激やば。

・11人全員個性豊かで才能の塊。

・楽曲がバチバチ系。さわやか系も勿論あるが俺はバチバチ推し。

・リーダー西洸人のダンスがヤバい。

・高塚大夢の高音はグループ随一。ソロ曲希望。

田島将は一番映える。

・藤牧京介尾崎匠海は安定の歌声。

・松田迅ことMJはもう優勝。ポストジョングク。あ、ごめんなさい。

・許豊凡は一番尊敬してる。語学ならず多分努力がハンパないと思う。

・池崎理人はもう声が銃弾なのよ。女の子みんな撃ち抜かれてそう。

・佐野雄大後藤威尊は面白い。

 

まずダンスについて語らせてほしい。

あ、俺は踊れないですよ、ええ。

とにかくキレッキレでかっこいいのよ!具体的にどういう所がいいかと言うと

まず激しい。

これが強烈なわけですよ。さらに動きも細かくて斬新な動きもあって何回

観ても楽しめる。他のアイドルを引き合いに出すのは良くないけど

一線を画してると思う。ここは正直感性の問題だけどマジでそこら辺の

アイドルよりキレてるし激しい。

今のK-POP系?のアイドルはMVの後にダンスバージョンの動画も出してくれる

のがめちゃくちゃありがたい。

MVでは見れなかった動きとかもがっつり見れるわけですよ。

ちなみにアイドル好きな姉と妹にINIを推したら既読スルーされました(え)

次に当然といっちゃ当然ですが楽曲。

どの曲も印象的でその中でもやっぱりメインのタイトル曲が素晴らしい。

ほんと音楽作り出す人、っていうかクリエイティブ系の人たちって凄いよね。

無から有を生み出すってクソ大変じゃん?

いやはや感服致します。

楽曲については次の項で詳しくお話します。

最後にメンバー。

何故にこんな好青年たちが集まれたのか。奇跡か。おい。

メンバーの性格なんかはyoutubeのINIフォルダ(BTSでいうとRUN BTS)を

見るとより顕著に分かり、さらに各メンバーを好きになること間違いないなし。

マジでアイドルの売り出し方っていうのを極めてるよね韓国って。

日本にもジャニーズがいるけど売り出し方が全く違うよね。

よく知らんけど。

とりあえずINIはこんな感じだ!ちょっとは気になってきたか?!

ではさらに好きになってもらおう。

 

やべー曲ベスト5(俺的趣向)

5位:STRIDE(3rd single『M』収録)

youtu.be

あんだけバチバチ系好き言うてたのにさわやか系。

だがいいか、この曲は大空だ

…どういう意味か分かるか?(いや分からん)

空の様に清々しい気持ちになるってことさ!(?)

1サビ前のメロディーがめちゃくちゃいいのよ。

静かな脈を打つようなリズム。分かる?とにかくええのよ!

 

4位:BOMBARDA(2nd single『I』収録)

youtu.be

MVのぶち上げ具合がもうテレビ突き抜けてるのよ(?)

ダンスのアグレッシブさとサビの印象が頭から離れない麻薬曲。

冒頭の池崎理人の低音ボイスに始まり西洸人のキレキレダンス、藤牧京介の

伸びのある歌声等々、メンバーそれぞれがいきてますね、ええ。優勝です。

 

3位:Rocketeer(1st single『A』収録)

youtu.be

記念すべきファーストのリード曲よ!

この曲もサビが印象的でメンバー全員のコーラスなんだけどええのよ、これが。もうね、伝わらんから聴いてくれ。

ダンスの中盤でロケットを操作する様な動きを魅せてくれるんだけど

前かがみになって全員揺れながら下向くあの瞬間かっけーよね!

あと冒頭の足ブルンブルンやってからの装填ポーズ!

…伝わらないんで聴いてもらっていいですか?

 

2位:Password(3rd single『M』収録)

youtu.be

はいキタ。先月のK-Conでも披露してましたね。

んんんんかっこいいー---優勝。

…どんどん語彙力が無くなっていくくらい素晴らしい曲。

めちゃくちゃ限定的だけどラスサビ前に

あぅあ”!!

っていうがなり声が一瞬入るんだけど、その後のサビが際立ちまくって

もはや失神です。ありがとうございました。

なんかわからんけどこの曲のダンス踊りたくなった。踊れないけど。

 

 

そして

 

 

栄光の

 

 

第一位は…

 

 

 

 

CALL 119

(2nd single『I』収録)

youtu.be

はい優勝!お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやこの曲で彼らを知ったってのもあるんだけど

とにかくスタイリッシュ

119番ですよ?そんなタイトルつけます?

そんなタイトルからこんな曲調は想像できん!!

ラップ強めだけどサビは耳に残るし。

なによりかっこいいのはダンスよ、ダンス

とにかくキレッキレなんだよなー

できればダンスにフォーカスしたバージョンの動画を見て欲しい!

入りからアクセル全開バリかっこいいので。

youtu.be

 

 

以上!!!

 

 

 

最後に

俺は21歳くらいの時にDIR EN GREYに出会った。

そこからはもう一直線。ロック・メタル・デスメタ・ヘビメタなど。

たまにバックストリートボーイズ・インシンク・ブルーなんかも聴いてた。

そんな俺が40歳目前にしてアイドルよ?

まじで人生って解らないよね。

ほんと音楽ってジャンルじゃないんですよ。

心に響いたものこそが自分にとっての音楽なんだ。

日々の生活で必須のものかと言われるとそうでもないけど

やっぱり傍にあればさ、少し、気分上がるよね。

 

お後がよろしいようで

 

ばいなら