胃無しのまーブログ。

筋トレ・映画・レビューが主の雑多な部屋です!

筋トレ日記39【現在の筋トレ・食事・ミキサー】

前回から11か月振りの筋トレ日記です。何してんねん。

さーせん!!

現在の筋トレや食事などを好きに話していくぅ。

改めて自己紹介を端的に。

・まーです

・38歳

・無職。残り残高1000万。

・筋トレとyoutubeしかやってない。

・危機感がない。

・金を得る手段を未だに模索。

・実質死の宣告状態。

・胃が3分の2無い。

・ニ年目術後検診オールクリア。

・トレーニング歴2年と言いたいところだが、きっちり計画立ててジム行き始めたのが

 今年5月からだから実質トレーニング歴5ヶ月。

・あ、僕のチャンネルです。

www.youtube.com

目次

 

 

筋トレ

現在は全身法でトレーニングしています。

コンパウンド種目(複数の筋肉と関節を使う種目)とアイソレート種目(ひとつの筋肉と関節を使う種目)をミックスして行っています。

今までは分割法で一部位ずつトレーニングしていたのですが、余り身体の変化がなく

困ってました。要因は他にもあると思いましたが思い切って別の方法にすることに。

 

そこで知ったのが全身法

Sho Fitnessさんというyoutubeチャンネルで初心者は全身法の方が成長が早いという

動画を拝見し、実践することに。

youtu.be

 

どのようなメニューで行っているか

 

週3なのでDAY1/2/3で分けます。

 

DAY1 ベンチプレス/ダンベルプレス/懸垂/ラットプルダウン/レッグプレス/ゴブレットスクワット/EZバーカール/ハンマーカール

 

…DAY2/3はまだ考え中でございますわ!(笑)

 

実は今月から実施し始めたばかりなので…。

ちなみに先日はBIG3をやってみました。良かったら見てください!

youtu.be

 

理想はBIG3種目を各一日で一種目入れ、まんべんなくトレーニングすることです。

全身法は分割法の時より、時間が掛かります(僕の場合)

分割法の時は1時間で大体終わっていたのですが全身法だと1時間半、はやらないけど

1時間は越えます。

そして最寄りのジムの利用状況によって出来ない種目も出てきます。

何かと自分の環境では不利ではありますがそんなことは人生当たり前。

一番大切なのはストレスを溜めず、且つ最大限のパフォーマンスを発揮すること。

やりようはいくらでもありますよね

 

 

 

 

だって私、無職ですから

だっはっはっは…

 

 

 

 

 

食事

僕の最大の敵は食です。

だって胃がないんだもん!そりゃそうよ!

圧倒的に食えないこのジレンマ…ここは本当にどうしようもない。

な・の・で

『筋トレする日だけ食事量を増やす』ことにしました。

 

具体的には

週3だけ米2合(カロリー1060kcal.くらい)

タンパク質(体重の1.5倍程)

 

総カロリー2000kcal.over

 

 

 

え?たったそれだけ??

そう思ったそこのマッチョさん…

 

 

 

 

 

 

 

むっちゃ大変なんすからぁぁああああああ

胃が無い人の気持ちは分からないさ…ふっ。

 

これが自分の限界です。

マジで食いすぎは消化に悪い。

この量でも食いすぎです。正直。

でも自分の身体と向き合った結果、今現在はこれがベスト。

 

必要不可欠な僕の朝ドリンク

そして楽な摂取方法を模索した結果がこのミキサー

Zwilling ツヴィリング 「 エンフィニジー パーソナルブレンダー 550ml 」

有名youtuberの方が紹介していた(案件ではない)ミキサーで、何かいいなと思って購入。

値段は13000円くらい。

正直ミキサー買うなんて初めてだったのでどうなんだろなーなんて思ってましたが

これは良さげ。

外箱のデカさに圧倒されましたが

外箱

といっても40cmくらいかな。あ、横のゴミ袋は気にしないでください。

 

作るのは勿論

 

 

超絶簡単お手軽なのに栄養満点ドリンク

材料はこちら

毎日飲むmyドリンク材料

左から

プロテイン

これはレボプロさんのチョコレート甘さは控えめ泡立ち多いですが僕はこればっか

飲んでます。ただこのドリンクを作るに限ってはもっと甘いプロテインでもいいかも。

ザバスやらゴールドスタンダードLYFTもいいかも。

 

・次にMCTオイル

脂肪になりにくい良質なオイル加熱厳禁・直飲み禁止・大量摂取腹下す

1日の摂取量は15~30gと言われていますがネット調べても根拠不明。

僕のリサーチ不足で申し訳ないです。

僕は最初に1回で15g摂ったら見事に腹下しました(笑)

今は5gにしてます。それでもちょっとお腹が、ん?ってことたまにあるので

体質的に合わないのかもしれません。とりあえず1ヵ月くらい続けてみようと思います。

画像のMCTオイルはカルディで買いました。1400円くらいだったかな?

 

冷凍ブルーベリー

僕は氷を入れません。ミキサーって氷入れると調子悪くなる印象があるので。

だがしかし!!!このブルーベリーを入れれば適度にひんやりした極上のドリンクが

飲めるというワケさ、ふふ。

 

・そして主役のバナナ君

これを入れれば大体のものはうまくなる。マジで。

僕は一本しか入れないけど水分量によって本数は変えるのも全然アリですね。

 

アーモンド効果(砂糖不使用)

これは正直なんでもいいかなとは思ったけど水だと味気ない気がしてこれに。

砂糖不使用なんだけど理由としては無駄に砂糖を摂りたくないというイミフな理由。

これ以外だと牛乳もいいかも。

僕は乳糖不耐症気味(?)なのでアレですが牛乳にしたら…もっと美味いよ(じゅるり)

 

正直アレンジは無限大なので各々色々と試してみると面白いかも!

 

で、ミキサーの使い方はこちら。超簡単。

蓋を

して

十字に合わせて

 

パイルダーオン!!!!!

 

で、操作は簡単。

左回し…自分のタイミングで止めれる。

右回し…一定時間で止まる。大体30秒くらい。音大きい。

ロゴがかわいい


完成品はこちら

 

そこ!不味そうとか言わない!

マジでうまい。

これでタンパク質20以上、脂質15程度、炭水化物25程度、カロリー150程度

朝ドリンクとしては優秀ではないだろうか、いや、これしか知らないけども。

ちなみに電源のコードは90cmくらい。

意外に短いので要注意。

ミキサーを洗う時は容器に水200ml、洗剤を入れてちょっと回せばあら綺麗!

僕は更にその後もう一回手洗いしますけど。

食洗器あれば絶対楽だよね…でもうちは置けるスペースない…。

付属品として持ち運び出来る用のボトルキャップもあるので便利!僕は使わないけどね。

さぁ今日から皆さんもうまいドリンク飲もうぜ!

 

一日の始まりにはやっぱり良いものを身体に入れたいですよね!

筋トレ紹介のはずがいつのまにかミキサー紹介になってた(笑)

でもいいものは皆さんに紹介したいので今後も自分で使って良いと思ったものは

どんどん紹介していきます。

 

ここまでみ見て頂きありがとうございました。

 

ばいなら!